マーケティング、地方創生、時々子育て

ベンチャーの広告会社営業マンが自身の失敗談、経験を共有しながら自分自身をマーケティングしてみようとする奮闘記です。

「好き」が世の中をより豊かにする!

こんにちは、ノッキーです。 最近、巷で噂のインフルエンサー、アンバサダー、ファン、コミュニティ等のワードがドンドン出てきている印象です。 それだけ、いろんな企業がそこに目を向けているのだろうし、もちろん、事例・ケーススタディを語れる方々が色…

ポイントはWhat are you?ではなく、What do you do?

こんにちは、ノッキーです。 最近、よくいろんなイベントに行くのですが、 そこで話される生産力不足や労働人口減少など、 課題大国日本の現状をよく話されていることを目にします。 事実、その状態はすぐに改善しないことも目に見えていますし、 (今すぐに…

JAWS DAYSに行ってきた!

こんにちは。ノッキーです。 先日の土曜日、3月10日ですが、 JAWS DAYSというイベントが五反田のTOCメッセで開催される事になり、 参加してきました! 皆さん、この”JAWS DAYS”というイベント、ご存知ですか? ご存知でない方のためにさっと概要をおさらい。…

千葉県佐原で見つけた、おいしいお酒!

こんにちは、ノッキーです。 先週の日曜に自分が幼少期に育った街、佐原に行ってきました。 僕が小さかったころの佐原の印象って凄く活気があって(約20年前ですが。。。) 駅の近くにTSUTAYAが初めて出来て、河川敷では毎週土日にはスポーツの大会(サッカ…

ヒルトン東京のビュッフェに行ってきた!

こんにちは、ノッキーです。 ついに先日、ヒルトン東京のビュッフェに行ってきました。 そう、マーブルラウンジです。 日頃、妻にもかなり苦労をかけていて、いつも節制の毎日でしたので、 ここは思いきり奮発しました! ヒルトン東京と言えば、やっぱりデザ…

コーチングのイベントで向き合えた自分の弱さ

こんにちは、ノッキーです。 だいぶご無沙汰になってしまいました。 どうにもブログを習慣化できておらず、結構後回しになってます。 ちょっとブログを書くということにハードルを感じているのかもしれません。 ・ネタに困る ・なんの意味があるのか ・忙し…

2018年 戌年 新しいチャレンジを!

みなさん あけましておめでとうございます! ノッキーです。 本年もよろしくお願いします。 今年は戌年ですね。 前年の酉年が成長していたことが実を結ぶ年と言われておりましたので、 戌年にはどんな意味があるんだろうかと気になって調べてみました。 そう…

引き出しの多いミーハーな人ほど、広告マンに向いている?

こんにちは、ノッキーです。 最近、WEBサイトやSNSのニュースサイトをザッピングしている中で 少し気になるブログ記事を見ました。 www.onecareer.jp 広告代理店において、引き出しの多いミーハーは最強!という内容です。 自分の置かれている環境も同じ広告…

”ウザイ”広告、”ウザくない”広告

こんにちは。ノッキーです。 12月になり、年の瀬。 この時期、忘年会シーズンに突入すると、私たち営業マンはクライアント・パートナー各社と忘年会をほぼ毎日行い、ヘパリーゼが欠かせない状態になります。 皆様の業界の営業マンはどうでしょうか? それで…

プロダクトアウトからマーケットイン?、いいえ、ビジョンです。

こんにちは、ノッキーです。 今日はプロダクトアウト・マーケットインについて感じていることを話をしたいと思います。 『プロダクトアウト・マーケットイン』 この言葉はマーケティング支援をしている企業では一度ならず何度も耳にしていることと思います。…

サイボウズデイズに行ってきました!

こんにちは、ノッキーです。 昨日、今日と幕張メッセにてグループウェアでおなじみのサイボウズさんの プライベートイベント「Cybozu Days 2017 in Tokyo」に行ってきました! 今回のテーマは「壁を超える」! すごくわかりやすく、いいテーマですね。 昨年…

身近であったコミュニティ形成までの道筋

こんにちは、ノッキーです。 11月に入りまして、めっきり朝や夜は寒くなってきましたね。 昼間はまだ温かい時間もあるので良いのですが、油断していると風邪をひきそうです。 季節の変わり目は非常に体調を崩しやすい時期ですので、 皆さんもお気をつけくだ…

東京一極集中があるからこそ、今、地方に目を向けよう。

こんにちは、ノッキーです。 前にブログで書いた地方ネタから、自分が地方・地元に対してどんなことができるのかずっと考えています。 なかなか東京にいるとわからない地方の現状、、、 どんなことが効果があるのか、役に立てるのか、、、 手詰まり感もあり…

広告代理店はどうなっていくのか、、、

こんにちは、ノッキーです。 僕はB2Bのマーケティングを支援・サポートしている、いわゆる”広告代理業”を営む会社に所属しています。 この”広告代理業”、、、非常にあいまいな言葉で捉えられています。 メディアバイイング→広告代理 イベント設計・運営→広告…

コミュニティを作って運営、つまづきそうなポイント

こんにちは、ノッキーです。 今週水曜日、コミュニティマーケティングコミュニティという元AWSの小島さんが主宰されているイベントに参加してきました。 AWSのコミュニティがすごく影響力があるコミュニティなので、どうやってたんだろうか?とかコミュニテ…

お祭りでマーケティングし直す?

こんにちは、ノッキーです。 この土日で地元の神社にてお祭りがありました。 元々住んでいたところというわけでもないので、お祭り・縁日に少し遠のいていたのですが、家族で行ってみて久々に楽しかったです。 出店で買い物をしながら、 小さいころは、お祭…

私たちの働き方ってホントに変わる?どう変える?

こんにちは、ノッキーです。 昨年から今年にかけて、「働き方改革」がホットワードですね。 安倍首相も「1億総活躍」とお話をされていて数々の働き方の改革にフォーカスを当ててますし、某広告代理店から端を発した問題からも世間の注目度がかなり高い状態に…

マーケティングする上で意外とできていない、基本のキ。

こんにちは、ノッキーです。 皆さんはマーケティングをするときにSTPをどれくらい意識して、 どれくらいの深度で検討していますか? S→セグメント T→ターゲット P→ポジショニング 簡単にいうと 「どこの市場の中の誰に対してどんなベネフィットを提供するの…

第4次産業革命の後、人間はどうなる?

こんにちは、ノッキーです。 つい先日、誕生日を無事に迎えまして31歳になりました。 ほんとに周りの皆さんから生かされてここまで過ごして来れました。 ありがとうございます。 1986年から30年以上たって、改めて振り返ってみると色々なことがよくも悪くも…

展示会って何がいいの?

こんにちは、ノッキーです。 今回は展示会について少しお話します。 2020年の日本開催オリンピックにより、ビッグサイトの使用(一部も含めて)が約1年半できなくなります。 幕張メッセ一部使われるようですので、そうなると2019年から2020年にかけてビッグ…

マーケティングの存在価値が高まるには、

こんにちは、ノッキーです。 日頃からお客様先にお伺いして話をしている時によく聞く言葉で、 「どうやったら、売れますか?」 「どうやったら、効果出ますか?」 という声がよく聞かれます。 こういった声を伺った時にまずお伝えすることは、 「ケーススタ…

北九州の実家で感じた都心・地方

こんにちは。ノッキーです。 先週から夏休み1週間で実家の福岡、北九州に帰省をしました。 僕が生まれ育った祖父母の家で、北九州空港から車で約1時間半、大分方面に向かう道中の山の近くに家があります。 周りにコンビニもなく(車で10分走ると道の駅がぽつ…

自分をマーケティングしてみよう。

初めまして。 このブログにお越しくださり、ありがとうございます! 社会人歴9年目の野北(のぎた)と申します。 ノッキーとよく呼ばれます。 まだまだコンテンツはこれからですが、更新は週1、2回程度でゆる~くなが~く やっていけたらと思っています。 さ…