マーケティング、地方創生、時々子育て

ベンチャーの広告会社営業マンが自身の失敗談、経験を共有しながら自分自身をマーケティングしてみようとする奮闘記です。

サイボウズデイズに行ってきました!

こんにちは、ノッキーです。

 

昨日、今日と幕張メッセにてグループウェアでおなじみのサイボウズさんの

プライベートイベント「Cybozu Days 2017 in Tokyo」に行ってきました!

今回のテーマは「壁を超える」!

すごくわかりやすく、いいテーマですね。

 

昨年もおじゃましてすごく面白い仕掛けが多かった印象もあり、

今回はどうだろう!?と意気揚々に会場を入ると、

早速こんな雰囲気!!

 


f:id:born-to-be-free-mn:20171109144730j:image

 今回はCybozu Stadiumですか!


f:id:born-to-be-free-mn:20171109144713j:image

 

トラックがありますよ。。。誰か走るの?

各ステージも一塁側ステージとか、柔道ステージとか趣向が凝っていて面白い!

 

f:id:born-to-be-free-mn:20171109144847j:image

ブラインドサッカーができるスペースもあれば、

自販機にサイボウズグッズが売られていたり、

いろんな仕掛け、盛りだくさん。

テーマも働き方改革や地方創生、リーダーシップやセルフブランディング等、来場されている方々が気になっているモノが聴ける小間割りで、迷うことなく聴講できます。

 

毎回のことですが、このイベントに来るたびにいい意味で「やられた~」と思います。

なぜならこんなイベントだったら、印象に残るし、また行きたいと思うはずです。

(話されているコンテンツも非常に面白いものであるのは前提の話ですが。)

 

製品を使っていない方々にもサイボウズという会社に対してのブランドが浸透します。

どういった印象になるのかは各個人の捉え方次第ですが、

それでも心に残れば次に違う場所で見かけたときに、このイベント・雰囲気とリンクする、そうして、一人歩きするようなブランドに成長すると、昔あった「ソニー」とか「パナソニック」などのような、世の中しっかりと根付いたブランドになるのだと思います。

 

そういった意味で、サイボウズさんのマーケティング戦略は非常に有効的であり、よく練られている戦略だと感じました。

 

各社の考えるマーケティング戦略ももう少し長期的な視点で、また企業色が出るような形になると産業界の空気も変わってくるのではないかと改めて感じた2日間でした。

そして、その変化を起こす中心の一人でありたいと強く願って今日は眠りたいと思います。

 

ありがとうございました。