マーケティング、地方創生、時々子育て

ベンチャーの広告会社営業マンが自身の失敗談、経験を共有しながら自分自身をマーケティングしてみようとする奮闘記です。

自分をマーケティングしてみよう。

f:id:born-to-be-free-mn:20170818190409j:plain:w300

初めまして。

このブログにお越しくださり、ありがとうございます!

社会人歴9年目の野北(のぎた)と申します。

ノッキーとよく呼ばれます。

まだまだコンテンツはこれからですが、更新は週1、2回程度でゆる~くなが~く

やっていけたらと思っています。

 

さてさて、とは言いながら「あなたはだれ?」「どんなことを書いていくの?」とか質問もあると思うので、

自己紹介となぜ、やろうと思ったのかを簡単にお伝えします。

 

------

1986年生まれ、福岡生まれの千葉育ち、揚げ物大好きの30代です。

 

小学校から~中学まではサッカー部に所属してサッカーに明け暮れ、

高校からはロックに夢中(ドラム演奏してました)、

大学からはJAZZ研に入部。JAZZバーに入り浸ってドラムばっかりやっていました。

現在は、広告会社の営業職で数多くのクライアントのマーケティング戦略のサポートをしています。

単純なセールスだけではなく、アカウントプランナー的な働きですね。

潜在課題を発掘し、ゴールに向かって戦略を立て、最後の成果まで一緒になって実行するためにクライアントの右腕になれるように日々、格闘しています!

 

ちなみに2017年4月に第一子も産まれ、プライベートも奮闘中です。

-------

 

さてさて、昨今マーケティングについて非常に多くのメディアで、いろんな角度で取り上げられています。

マーケティング4.0やABM、コンテンツマーケティングマーケティングオートメーション、、、、、、

 

ここまで騒がれてくるなんてすごいことですね。

私が仕事を始めた当時よりマーケティングにフォーカスが当たりだしていることを非常にうれしいことです。

ですが、まだまだマーケティング=広告宣伝、販促活動というような意識が強いなぁと感じもする今日この頃。

つまり、売るための活動という理解でプロモーションの話、チャネルの話。

※特に私の担当している業界もB2B業界がほとんどなので、その考え方はより顕著なところもあります。

 

そんな世の中に一石を投じる!!

 

・・・なんて、大きく出るつもりはないですが、

今までのマーケティング経験や、世の中に起こっていることを少しマーケティング視点で私なりの見解をここで伝えていくことで

少しでもタメになった!という声が増えてくれれば、

少しでもマーケティングの力が必要だなと感じてくれれば、

ひいては、日本がもっと”心から豊かで楽しい”国になる力になれればと思っております。

 

マーケティングなんて決まった成功の形なんてないんだし、

トライアンドエラーの繰り返し、ケーススタディをそのまま使ってもなんの効果もでない)、

経験を共有し合ったら、もっと早くいろんなことができるようになると思うんです。

 

そんなことを考えており、このブログという場を借りて発信をしていこうと思ってます。

 

どうぞ、気長によろしくお願いします。